子育てダディーの日記

家族と過ごす時間が大好きなダディーのブログです。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

懐石料理、頂きました


人気ブログランキング

こんばんは、ダディーです。

 

京都旅行の2日目の夜にはステキなお店で過ごしました。

 

ミシュラン一つ星の日本料理店「しゅん逢 紗々木」。

上質な牛肉を使った懐石料理が人気のお店です。

以前から気になっていたのですが、やっと行けました‼︎

 

まずは梅ジュース。

この酷暑で火照った身体にスッと入っていきます。

f:id:saku0725:20180803215403j:image

 

先付けは、みすじ肉。

優しい出汁にひたされて、甘く柔らかい上質なお肉が口の中で一瞬で溶けてなくなりました。

f:id:saku0725:20180803215659j:image

 

お椀はハモしんじょうに松茸が添えられています。

こちらのお店は出汁が上品‼︎

あっという間に完食です。

f:id:saku0725:20180803215940j:image

 

刺身は、マダイ、シマアジ、マグロ。
新鮮な本マグロの中トロ、脂が口にとろけていきます。

f:id:saku0725:20180803220010j:image

 

盛り沢山な八寸が来ました。
香ばしく焼けたアユに、綺麗なサシのローストビーフはイチボ。
玉子のムースにはテールの出汁と湯引き肉。

タコとモズクの酢漬けもあり、どれもとっても美味でした‼︎

f:id:saku0725:20180803220211j:image

 

焼き物は、牛テールとインゲン(だったかな⁉︎)
香ばしく焼けた牛テールは、脂が甘く口の中に広がっていきます。

f:id:saku0725:20180803220320j:image

 

冷やしものは、ハモの梅肉ソース和え。
夏の京都、そして高級食材といえばハモですよね‼︎
f:id:saku0725:20180803220451j:image

 

小鍋は牛ホホ肉にズッキーニを添えて。
懐石料理にこんなに牛肉を頂けて、お肉好きには嬉しい限り。

f:id:saku0725:20180803220837j:image

 

〆のご飯はスズキの炊き込みご飯。
土鍋で炊かれて、お米の粒が立っています。

白身魚のスズキが皮まで香ばしく焼かれており、出汁茶漬けにして頂きたかったと思ったことは内緒ですw
f:id:saku0725:20180803221129j:image

 

デザートはナシ・スイカの夏のフルーツと柚子のシャーベット。

また懐石料理では珍しく食後にはコーヒーも頂けました。

f:id:saku0725:20180803221330j:image

 

正直子連れには厳しいかもしれません。

たまたま他にお客さんがいなかったので良かったですが、2時間も子どもがおとなしくしてくれないので。。

でも、女将さんは優しいですし、個室もあるので子連れも行けます‼︎

ご夫婦で切り盛りしており、ご主人が子どもを見つめる視線も温かったです。

 

こまめに行ける金額ではありませんが、またぜひ行きたいと思いました‼︎

 

最後にオマケ。

子ども用に作って頂いた料理。

出汁巻き玉子に鶏肉のから揚げ、ナスのおひたしと焼き魚(なんだか忘れた…)

f:id:saku0725:20180803221943j:image

海老しんじょう。

f:id:saku0725:20180803221939j:image

写真はないですが、土鍋で炊かれた白飯。

 

 

HPはありませんが、京都の祇園に行かれた際は、ぜひお立ち寄り下さい。

 

「しゅん逢 紗々木」

しゅん逢 紗々木 - 河原町/懐石・会席料理 [食べログ]

 

 

ブログ応援お願いします‼︎