子育てダディーの日記

家族と過ごす時間が大好きなダディーのブログです。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベビーバス


人気ブログランキング

こんばんは、ダディーです。

 

今日はベビーバスについて紹介したいと思います。

当ブログで紹介するのは、主に管理人が実際に使用したものばかりです。

身銭を切って購入したものなので、良いことも悪いことも正直に紹介していきます。

 

 

ベビーバスとは?

 

新生児期の赤ちゃんが使うバスタブのことです。

生後間もない赤ちゃんは、抵抗力が弱く細菌に感染しやすいので、大人と一緒にお湯につかることができません。

そのため、赤ちゃん専用のバスタブを用意して、赤ちゃんを洗って清潔にする必要があります。

早くとも1ヶ月検診が終わるまではベビーバスを使用した方が良いでしょう。

 

 

ベビーバスの種類

 

・床置きタイプ

バスタブを床に置いて使うタイプです。丈夫で安定感がありますが、折りたためないので、収納スペースの確保が必要です。

 

・シンクタイプ

洗面台やキッチンシンクにはめ込んで使うタイプです。立ったまま沐浴ができるので、腰への負担を軽減できます。

購入前にシンクの大きさを確認しておきましょう。

 

・ビニールタイプ

空気を入れてふくらませる、ビニール製のベビーバスです。使わないときは小さく折りたためるので収納場所に困りません。

ただし空気が抜けるなど、長期間の使用には不向きです。

 

 

実際に使用したのは・・・

 

安価に購入出来るビニールタイプにしました。

購入した際もコンパクトで軽量です。

空気を入れてふくらませるので、ソフト素材なので赤ちゃんの体を預ける際も安心出来ます。

 

ウリは「コンパクトで収納時に場所を取らない」ことですが、実際には畳まない_| ̄|○

畳まないと、徐々に空気が抜けていきます。

こまめに空気を入れてあげれば良いのですが、畳まない横着な性格な自分としては空気を補充することもなく・・・

また、空気が入っている部分が段々となっていますが、そこの部分の水抜けが悪いです。

細菌に感染しやすい赤ちゃんを思うと衛生的ではない・・・

でも、水抜けが悪い理由は、都度畳まないからです。

 

要は自身の性格に合致していないことで、悪いことばっかりが目立つ印象となってしまいました。

 

私自身としては、きっと床置きタイプがマッチしたと思います。

几帳面な性格な方でしたらビニールタイプをオススメしますが、私みたいな横着な方は床置きタイプやシンクタイプの方が良いかと。

 

今の私ならコレを選ぶかな?

 

永和 新生児用ベビーバス 498111

永和 新生児用ベビーバス 498111

 

 

 

 

自身の性格/生活に合わせて選んで下さいね。

 

 

ブログ、応援お願いします!