子育てダディーの日記

家族と過ごす時間が大好きなダディーのブログです。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

抱っこひも①


人気ブログランキング

こんばんは、ダディーです。

 

今日は使用している抱っこひもを紹介したいと思います。

 

我が家が使い始めたのは、3.5年前。

妊娠中にウキウキして、赤ちゃんグッズって買いたくなりません⁇

 

今まで紹介したチャイルドシートやベビーカーも各1台は妊娠中に買って(もらってbyジジババ)いました。

 

もちろん抱っこひもも例外なく早めに買っていましたよ(^O^)

 

 

 

※実際に買ったのは、上記の過去モデル

 

産後10日ほど(2014.8.4)のまだエルゴを使う前に「エルゴベビー製抱っこひもから乳児落下」報道が相次いで起こりました(´д`;)

 

祖父母はもちろん、ひいおばあちゃんからも心配されました…。

(今思えば、ひいおばあちゃんの感度の高さに驚く(^-^; )

 

その報道があったこともあり、前かがみになる時は気をつけて行動できました。

実際に前かがみになるとスルリと抜けそうになることもありますが事前に感覚で分かりますし、手で押さえれば事なきを得ることができます。

 

ただ事故に遭ったママは荷物で両手がふさがって、落ちそうって分かっているのに防げなかったのでしょうね…

自分のせいでケガをしたと落ち込んでしまいそう…

 

 

使用感

 

腰で抱っこする感覚で、赤ちゃんの体重をそこまで感じません。

※後日アップしますが、他メーカーと比較しての感想なので、個人差があると思います。

 

街中でも7割超(体感)のママはエルゴを使用していると思われるぐらいのシェアがあります。

※あとanelloのバッグも市民権を得ている感じがしますw

 

 

ウチのは非対応でしたが、前向き抱っこ出来るタイプのエルゴもあります。

そちらもオススメで、赤ちゃん自身が世の中を見て刺激を受けているようで、なかなか寝ない印象があります。

興味深そうに外を見ている赤ちゃんばっかりです。

一般的な抱っこひもは、赤ちゃんからは抱っこしている人間しか見えませんからね。

なので、赤ちゃん目線でもオススメです。

※個人的にはママと同じ方向を向いている赤ちゃんに萌えます(ママではないですよw)

 

 

 

一方で、体が硬くなってきた30台半ばのダディーからしたら、肩甲骨裏辺りに止めるベルトに手が届かず、一人で装着出来ません(;´Д`)

共感出来る人が少ないと思うので欠点までには至りませんが、個人的にはマイナスポイント。

 

ただ体に負担が少ないので、多くの方にオススメできます。

多くの方が使用しているには、やはり理由があるんですね。

 

 

また後日に、他メーカーの抱っこひもについてアップしますので、そちらもぜひご覧ください。

 

 

ブログ、応援お願いします‼︎