子育てダディーの日記

家族と過ごす時間が大好きなダディーのブログです。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3歳半検診に行って来ました〜


人気ブログランキング

こんばんは、ダディーです。

 

最近忙しくて更新が滞っておりました(;´Д`)

子どもと一緒に寝落ちしてしまうこともしばしば…

 

最近のトピックスと言えば、タイトル通りの3歳半検診ですかね。

ほとんどのことをマミーにやってもらっていた我が家、ダディー単独で検診に来るのは初めてです(汗)

今まではマミーが育休中だったから対応出来たものの、マミーが働き始めるとマミーにお願い出来ません。

しかも、我が家の子供の年齢差は1歳2週間。

同時期に下の子の1歳半検診があり、マミーばっかり有給使う訳には行かないので、分担することにしました。

ダディーは3歳半の上の子と、負担が少ない方にしてもらえました(´▽`)

 

検診に行ってみると、圧倒的にママさんばっか(;゚д゚)

同じ境遇のパパさんはごくわずかです。

マミーの今までの経験談だと、ママさん同士だと検診などで交流を深めるようですが、パパさんは殻に閉じこもっており、接触するなオーラが見えますw

ダディーも別に話しかけたい訳ではないので、ウチの子と一緒に遊んで待ってると、別の子がダディーに話しかけてくれました。

わりとダディーは知らない子どもから話されることが多いのです。

ショッピングモールのキッズスペースで我が子と遊んでいる最中でも、知らない子ども達の群れに囲まれることもあります(^-^;

そんな知らない子どものママさんとチラッと話すことも出来たので、マミーの気持ちが分かった気がしました。

ちょっとでも子どものことを共有出来ると嬉しいですね‼︎

「そうそう‼︎」とか言えたらねw

積極的にママさんと交流深めるのは色々誤解を生みそうなので、ほどほどにしないといけませんがヽ( ;´Д`)ノ

 

当然と言えば当然ですが、同じ月齢だからママさんは乳児検診から顔を知ってるんですよね。

なので、アウェーなダディーにはコミュニティが形成されているように見えましたよ。

コミュニティ間を越えての交流は感じなかったかな⁇

孤立しているママさんを見ると、引っ越して来たのかな⁇とか勘繰ってしまいますねf^_^;

地域差が大きいとは思いますが、きっと交流を深めたいママさんもいると思います。

ニュースとかで見かけますが、もっとオープンになって孤独に子育てしているママさんが少しでも救われたらと思いました。

 

思っただけで、ダディーには何も出来ませんけどね。゚(つД`)゚。

 

更新頻度が下がりましたが、投稿を続けて行きますのでブログの応援お願いします‼︎